ニュースリリース

2022年3月2日 水曜日[お知らせ]

【重要】弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

第三者から当社社員を装った「なりすましメール」が複数の当社社員に送信されるという事実を確認いたしました。

 
つきましては、当社社員を装った「なりすましメール」が、社外の方へも送信されている懸念があります。

 
なお、これらは当社社員になりすまして送信された不正なメールであり、当社から送信されたものではございません。

 

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。

 
弊社では、*****@sbt.co.jpのメールアドレスを利用しております

 

当該不審メールでは、送信者には弊社従業員の氏名が表示されていますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。

 
また、不審メールには、パスワード付きZIP形式などのファイルが添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されているケースもございます。

 
当該不審メールに添付されたファイルを開くことや、メール本文中のURLをクリックした場合、コンピュータウイルスへの感染や不正アクセスの恐れがございます。

 
つきましては、疑わしいメールが届きました際は、送信者アドレスをご確認いただくとともに、@マーク以下が弊社のメールアドレスと異なる場合は、添付ファイルの開封や、本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

 

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

以 上

 

 

【ご参考】

 

 Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構 (IPA) の下記サイトをご参照ください。

 

  「Emotet 」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

   ⇒ https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

 
【本件に関するお問合せ 】

 

 シバタ工業株式会社

 

 MAIL : infosys@sbt.co.jp

PAGE TOP