【削除】空気式防舷材
PA型防舷材は、空気の圧縮弾性を利用した型式ですので軽量で水に浮き、取扱いが簡単です。
40年におよぶ長い開発、改良の歴史を有し、船舶同士の洋上接舷をはじめ、岸壁、ドルフィンなどへの接舷用としても広範囲に採用されています。
特 長
- ゴム弾性+空気の圧縮弾性
ゴム弾性を利用した他の防舷材とは異なり、空気の圧縮弾性を利用した、超低反力・高吸収エネルギー型です。 - 低面反力
接触面積が大きく、面反力の非常に小さい防舷材です。 - 傾斜接岸が可能
傾斜接岸が可能で、10度以上もの角度で接触しても性能を十分発揮できます。 - 多用途に対応
水に浮かせたまま手軽に移動できるため、岸壁用に、船舶の洋上接舷用にと多用途に流用でき、防舷材以外にもフロート、洋標などにも利用可能です。 - 船舶の上下運動に順応
水に浮くため、潮の干満差に影響されず常に最適の位置で働き、船舶の上下運動に対しても回転しながら順応します。 - 修理が簡単
外面ゴムのみの破損であれば、付属の補修用基布で修理が可能です。
構 造
強力ナイロンの特殊織を芯にして、その両面にゴムを貼り合わせた基布層で強度をもたせてあります。
さらに、その基布を保護する為に厚いゴムを外面に強力に接着させてあります。
防舷材タイプ
性能一覧表
サイズ φm×Lm | 反 力 (kN) | 吸 収 エネルギー (kN・m) | 重 量(近似値) | ||
チェーンネット (kg) | ロープネット式 (kg) | 一点吊式 (kg) | |||
0.3 | 8.53 | 0.49 | – | 4.5 | – |
0.4 | 15.2 | 1.08 | – | 7.5 | – |
0.45 | 19.2 | 1.57 | – | 9 | – |
0.5 | 23.7 | 2.16 | – | 12 | – |
0.5×1.0 | 54.2 | 4.81 | – | 35 | 40 |
0.5×2.0 | 115 | 10.1 | – | 57 | 60 |
0.6×1.2 | 77.9 | 8.24 | – | 44 | 50 |
0.7×1.5 | 115 | 14.1 | – | 61 | 62 |
1.0×1.5 | 156 | 27.6 | 340 | 83 | 93 |
1.0×2.0 | 217 | 38.3 | 410 | 110 | 120 |
1.2×1.8 | 225 | 47.7 | 450 | 120 | 130 |
1.2×2.0 | 253 | 53.8 | 470 | 130 | 140 |
1.3×2.5 | 350 | 80.3 | 570 | 170 | 170 |
1.35×2.5 | 362 | 86.2 | 585 | – | 180 |
1.5×2.5 | 396 | 105 | 740 | – | 230 |
1.5×3.0 | 487 | 129 | 890 | – | 270 |
1.7×3.0 | 542 | 163 | 960 | – | 390 |
2.0×3.0 | 623 | 221 | 1220 | – | 450 |
2.0×3.5 | 745 | 263 | 1440 | – | 510 |
2.2×4.5 | 1080 | 417 | 1830 | – | – |
2.5×4.0 | 1050 | 464 | 1920 | – | – |
2.5×5.0 | 1350 | 597 | 2300 | – | – |
2.5×5.5 | 1500 | 663 | 2470 | – | – |
3.0×5.0 | 1580 | 840 | 3290 | – | – |
3.0×6.0 | 1950 | 1030 | 3910 | – | – |
3.3×6.5 | 2320 | 1350 | 4880 | – | – |
3.5×7.0 | 2650 | 1640 | 6070 | – | – |